星の木
既刊

『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が千葉県、岩手県の課題図書に選ばれました!

千葉県、岩手県の帯付き書籍

昨年に出版しました『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が、千葉県と岩手県で2022年夏の課題図書に選ばれました。
どちらも小学校中学年での指定となります。

昨年も出版してすぐにTSUTAYA書店、くまざわ書店(池田書店など系列店含む)で2021年度夏のすいせん図書に選ばれましたので、ありがたいことに2年連続で推薦がついたことになります。

折しも、6月6日にリュウグウの飼料から23種類のアミノ酸が確認されたこと、6月10日にリュウグウの砂・石に大量の水が含まれていることが発表されました。ニュースをご覧になり、興味を持たれた方も多いのではないでしょうか。

本書を含む「探査機」シリーズでは、擬人化した探査機目線の冒険譚となっていますので、詳しくない一般の方にもわかりやすいと好評をいただいています。
この夏は、お子さんとご一緒に「はやぶさ2」の冒険をお読みになってみませんか?

ちょうど本日から19日まで「はやぶさWEEK」で、はやぶさ関連のイベントも楽しめます。

「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱 表紙

「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱

山下美樹・文
津田雄一・監修
出版社文溪堂
小惑星探査機はやぶさ2の活躍を描いた科学ノンフィクション『「はやぶさ2」リュウグウからの玉手箱』が刊行されました。
 初号機の活躍を描いた『「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル』と同様に、探査機を擬人化しはや2くん目線でお話が進みます。はや2くんと一緒に宇宙を冒険しているようにお話を楽しめますので、普通のノンフィクションが苦手というお子さんにも読みやすいと思います。本作は中学年がメイン層ですが、総ルビですので低学年から一般書は難しく感じる大人の方まで、幅広く楽しんでいただけると思います。
発行日
ISBN
9784799904220
版型
112頁 223×193mm
『「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル ~7年、60億キロの旅~』

「はやぶさ」がとどけたタイムカプセル
~7年、60億キロの旅~

山下美樹・文
的川泰宣<JAXA名誉教授>・監修
出版社文溪堂
はやぶさの活躍を物語仕立てで描いたノンフィクション
7年60億キロの旅を経て小惑星イトカワから地球誕生の秘密を持ち帰った小惑星探査機はやぶさ。たくさんの世界新記録を作りながら満身創痍で任務を終えました。その活躍を小さい読者にもわかりやすいよう、はやぶさを擬人化し、物語仕立てで描いたノンフィクションです。JAXA名誉教授であり、このプロジェクトを最初から見守った的川泰宣博士が監修し、メッセージをくださいました。
発行日
ISBN
9784894237261
版型
110頁 223×193mm