星の木
イベント

「上野の森親子ブックフェスタ」サインセールに参加します

上野の森親子ブックフェスタ ご案内ポスター

毎年GWの5/3~5にかけて上野で開催される「上野の森親子ブックフェスタ」で、 5日の午後からではありますが、サインセールに参加します。

対象となるのは、昨年PHP研究所から出版しました『地球のあゆみえほん』です。

尚、サインセールの場所は、出版社のテントではなく、作家団体テントの「61・62」番となります。 お間違えのないようご注意ください。

サインセールは数に限りがありますので、興味のある方は、ぜひ午後の早いうちに会場までお越しください。 皆さまのお越しをお待ちしております!

地球のあゆみえほん~46億年のれきし~表紙

地球のあゆみえほん
~46億年のれきし~

丸山茂徳・監修
山下美樹・文
いとうみちろう・絵
出版社PHP研究所
『地球のあゆみえほん~46億年のれきし~』がPHP研究所より刊行となりました。
私にとっては初めての絵本出版です。とはいえ、幼児向けではありません。中学生ぐらいが読める絵本というオーダーをいただき書いた本になります。
そのため、絵本という体裁ではありますが、地球の姿の変遷やそれぞれの時代に生きていた古生物情報などの図鑑的要素をプラスしたり、かなり先進的な学説を取り入れた本文にしています。
発行日
ISBN
9784569786346
版型
47頁 A4判変型
『すきっぷ』2012年2月号 表紙

『すきっぷ』2012年2月号
「ぼく、なっとうになりたいな!」所収

山下美樹・作
出版社メイト
保育絵本「すきっぷ」2月号で食べ物<納豆の起源>の起源をテーマにした創作童話を書きましたのでご紹介します。
タイトルは「ぼく、なっとうになりたいな!」。12ページの書き下ろしです。
大豆から納豆ができることや、いつ納豆が登場したのか、大豆は他にどんな食べ物になるのかなどが1話で分かるようになっています。
大豆の3兄弟を擬人化した、かわいらしいお話です。
発行日
版型
A4変型判