星の木

地球のあゆみえほん
~46億年のれきし~

地球のあゆみえほん~46億年のれきし~表紙

丸山茂徳・監修
山下美樹・文
いとうみちろう・絵

定価:1,760円

出版社:PHP研究所

発行日:2017年02月

版型:A4判変型

ページ数:47頁

ISBN:9784569786346

『地球のあゆみえほん~46億年のれきし~』がPHP研究所より刊行となりました。 

私にとっては初めての絵本出版です。とはいえ、幼児向けではありません。中学生ぐらいが読める絵本というオーダーをいただき書いた本になります。 

そのため、絵本という体裁ではありますが、地球の姿の変遷やそれぞれの時代に生きていた古生物情報などの図鑑的要素をプラスしたり、かなり先進的な学説を取り入れた本文にしています。 

ほかにもパラパラ漫画的な要素や、大人も学べる「上級編」豆知識など、繰り返して読んでも新しい発見があるように作り込みました。 その分、画家のいとうみちろうさんには、あれこれ無理を言って大変お手間をかけてしまったのですが、 見ていて飽きない素晴らしい絵になっております!また、東京工業大学の丸山茂徳先生が監修してくださいました。 

おかげさまで、出だし好調です。ぜひお手に取ってご覧ください♪

地球のあゆみえほんの中国語版 表紙

地球のあゆみえほんの中国語版

2018年12月28日 追記:

『地球のあゆみえほん』が中国語で翻訳出版されました! 

中国語で翻訳版が出る話はだいぶ前にいただいていたのですが、つい先日見本が届きました。

中を見ると、同じ表記の単語と全く違う表記の単語が混在しています。同じ漢字文化ではありますが、 漢字一字の意味が結構違うのだなぁと思いました。特に古生物名表記が全く違って興味深かったです。 たくさんの子どもたちに読んでもらえるといいのですが。

ちなみに、中国での価格は58元。円換算すると980円ぐらいでしょうか。安い! 

日本で見つけるのは非常に難しいかと思いますが、どこかで目にされましたらぜひご一読を!

  • 楽天へのリンク
  • Amazonへのリンク

お問い合わせはこちら