星の木
イベント

『絵本から読み物へ~幼年童話フェア』を開催中です

5月末までジュンク堂池袋本店で『絵本から読み物へ~幼年童話フェア』を開催されています。

ありがたいことに拙著『ケンタとアマノジャック』も平積みで紹介されております。 お近くに行かれる方、ぜひお立ち寄りくださいませ。

私はまだお伺いできていませんが、期間中どこかで足を運ぶ予定です。

『プログラミングであそぶ!3』表紙

『プログラミングであそぶ!3』
「HackforPlay(ハックフォープレイ)」取材、編著

松田孝・監修
山下美樹 編著
出版社フレーベル館
小学校での実践プログラミング教育のための絵本の第3弾です。
私は、「HackforPlay(ハックフォープレイ)」を使ったゲームプログラミングの取材、執筆、編集に携わりました。
学校の授業でどのようにプログラミングを取り入れるか、どのようにプログラミングを指導するかなど、学生だけでなく先生にも読んでいただける内容です。
第2弾『プログラミングであそぶ!2』にも携わっていますので、よろしければ合わせて御覧ください。
発行日
ISBN
9784577048030
版型
36頁 31×22cm
『ケンタとアマノジャック』表紙

ケンタとアマノジャック

山下美樹・作
市井みか・絵
出版社文溪堂
「あまのじゃく」ってどんなオニ?そんなオニ、本当にいるのかなあ?
学校にもなれてきた1年生のケンタですが、なんだか少しへそまがりです。先生は、そんな子は「あまのじゃく」っていう鬼にさらわれるって言われたけれど、そんなオニいるわけないもん!ところがある日、竹やぶで自分にそっくりなモジャモジャ頭のアマノジャックに出会い……。
くすっと笑えてほのぼのとした読後感の幼年童話です。
発行日
ISBN
9784799900277
版型
48頁 216×187mm