星の木
イベント

『「あかつき」一番星のなぞにせまれ!』の先行販売会を実施しました!

監修の先生方と実物大あかつき模型と著者の写真

2017年JAXA相模原特別公開「あかつき」ブースにて 監修の先生方と実物大あかつき模型と一緒に!

今年のJAXA相模原キャンパスの特別公開は、例年より1ヶ月遅れの8月25・26日でした。

今回も「あかつき」の刷り上がり見本をありったけ持っていき先行発売会をしてきましたよ。

写真は、あかつきブースで監修の先生方と一緒に撮ったものです(今年のあかつきブースは新しくできた宇宙科学探査交流棟(仮称)での展示。一番右が私です)。 大変ありがたいことに、あかつきブースでも書籍を紹介してくださっていました。先生方もお忙しい中ノリノリでサインしてくださいました。先生方のサイン本GETできた方はとてもラッキーです。

もちろん「はやぶさ」と「イカロス」も持参で行きました。大勢の方が既刊本を「読みましたよ!」とお声がけくださり、 「あかつき」もお買い上げくださいました。

特別公開にいらっしゃる方は、お子さんも大人も宇宙が大好きな方たちなので(星柄のお洋服・アクセサリー・バッグ率高し!)、マニアックなお話ができてとてもとても楽しいです。 お声がけくださいました方、お買い上げくださいました方、まことにありがとうございました!おかげで大変よいスタートを切ることができました。

「あかつき」一番星のなぞにせまれ! 表紙

「あかつき」一番星のなぞにせまれ!

山下美樹・文
中村正人・監修
佐藤毅彦・監修
出版社文溪堂
『「あかつき」一番星のなぞにせまれ!』が文溪堂より刊行となりました。
宇宙ノンフィクションシリーズの第三段で、今回は金星探査機「あかつき」が主人公です。
今まで同様に、あかつき君目線で時系列にお話が進むので、小学生中学年でも読みやすい内容になっています。
「あかつき」は昨年出版した「イカロス」と同じロケットで2010年に日本を旅立ちましたが、 2010年12月7日に金星周回軌道投入を失敗して主エンジンを喪失してしまいます。 しかし、様々な努力の末に2015年12月7日に見事補助エンジンで軌道再投入成功した、日本初の惑星探査機です。
発行日
ISBN
9784799902417
版型
109頁 223×193mm