星の木
メディア

『モーニング』24号で『なぞ解きストーリードリル』が紹介されました

『モーニング』24号2022年5月12日発売『ガクサン』より
作・佐原実波

既刊の『なぞ解きストーリードリル 小学理科』と『なぞ解きストーリードリル 小学算数』が、『モーニング』で連載中の学習参考書マンガ『ガクサン』18話で紹介されました。

『なぞ解きストーリードリル』シリーズは国語、理科、算数といった教科の他、歴史や都道府県といったラインナップもあるシリーズです。私は理科と算数のみの参加なのですが、18話では国語、理科、算数を紹介されていました。
著作が新聞などで紹介されることはたまにありますが、漫画で紹介されるというのは初めてで、とても新鮮でした。

今回はまだ話の途中で、引き続き5月26日発売の26号でも引き続き紹介されるようです。
次回ではどのような展開になるのか、楽しみです。

『ガクサン』をご覧いただいた方にも、『なぞ解きストーリードリル』シリーズを興味を持っていただければ幸いです。

なぞ解きストーリードリル 小学算数 表紙

なぞ解きストーリードリル 小学算数

山下美樹、萩原弓佳・著
隂山英男・監修 斎田雅彦・監修
出版社ナツメ社
おかげさまで好評を得ている「なぞ解きストーリードリル」の算数版が7月17日刊行となります。
 本シリーズは小学生向けの読解ドリルで、読解力、単語力などがつく他、テーマになっている教科もちょっと学べちゃう!という一石三鳥のドリルです。 私はなぜか理数系のみ参加させていただいており、理科に引き続き2回目の執筆となります。 今回は、「1章 脱出ゲームを攻略せよ」「2章 なぞ解きバトル開幕!」「3章 宝探しゲームにチャレンジ」と6章あるうち半分の3章15話を担当しました。
発行日
ISBN
9784816370717
版型
192頁 B5判
なぞ解きストーリードリル 表紙

なぞ解きストーリードリル
小学理科

山下美樹・著
桐谷直・著
萩原弓佳・著
隂山英男・監修 小川眞士・監修
出版社ナツメ社
小学生向けの読解ドリル『なぞ解きストーリードリル 小学 理科』が出版されました。
6章あるうちの冒頭2章10話の作話を担当しました。
読解ドリルですが、理科をテーマにしているので、小学校で習う理科の内容を謎解きに仕立てのお話にしています。私が担当した章では、マジッククラブを舞台に科学マジックを推理したり、 マジッククラブに持ち込まれる謎解きといったお話になっています(表紙の子どもたちは、マジッククラブのメンバーです)。
発行日
ISBN
9784816368158
版型
176頁 B5判