星の木

なぞ解きストーリードリル 小学算数

なぞ解きストーリードリル 小学算数 表紙

山下美樹、萩原弓佳・著
隂山英男・監修 斎田雅彦・監修

定価:1,320円 + 税

出版社:ナツメ社

発行日:2021年07月

版型:B5判

ページ数:192頁

ISBN:9784816370717

 おかげさまで好評を得ている「なぞ解きストーリードリル」の算数版が7月17日刊行となります。 

 本シリーズは小学生向けの読解ドリルで、読解力、単語力などがつく他、テーマになっている教科もちょっと学べちゃう!という一石三鳥のドリルです。 私はなぜか理数系のみ参加させていただいており、理科に引き続き2回目の執筆となります。 今回は、「1章 脱出ゲームを攻略せよ」「2章 なぞ解きバトル開幕!」「3章 宝探しゲームにチャレンジ」と6章あるうち半分の3章15話を担当しました。 

 読解ドリルではあるものの、算数をテーマにしているので、小学校で習う(例外で「素数」も扱います)算数の内容を謎解きに仕立てのお話にしています。 私は算数を使った「リアル脱出ゲーム」や「リアル宝探しゲーム」など、遊びながら学べる場所を舞台に15話作話しました。 

 三角形の角、平行四辺形の面積、分数の足し算、素数など、文字で見ると「うえっ!」となるお子さんでも、楽しく再現できる内容にしています。 特に3章ではまだ習っていない学年でも挑戦できるよう、解き方のヒントや“なぜそうなるのか”の解説も盛り込み、 暗記ではなくきちんと理解して覚えてもらえるよう工夫しました。習っていないトピックもどんどんチャレンジしてほしいと思います。 

 ちなみに、表紙の子どもたちは、1~3章を通して出てくる主役です。全員の名前に数の単位を入れてみました。 楽しんで解いてもらえればうれしいです。

  • 楽天へのリンク
  • Amazonへのリンク

お問い合わせはこちら