星の木

『なぞ解きストーリードリル 科学のふしぎ』

なぞ解きストーリードリル 科学のふしぎ

山下美樹・作
隂山英男(監修)、小川眞士(監修)

定価:1,250円 + 税

出版社:ナツメ社

発行日:2023年03月

版型:B5判

ページ数:168

ISBN:9784816373459

おかげさまでご好評をいただいている「なぞ解きストーリードリル」シリーズに「科学のふしぎ」が加わりました。

 本シリーズは小学生向けの読解ドリルで、読解力、単語力などがつく他、テーマになっている「科学のふしぎ」もちょっと学べちゃう!という一石三鳥のドリルです。 私は理数系のみ参加させていただいており、「小学理科」、「小学算数」に引き続き3回目の執筆となります。

  今回は、「1章 桜が丘の五つの宝」「2章 なぞだらけの読書会」「3章 とぎれることのない相談者」「4章 挑戦状の差出人」「5章 なぞの提供者は大いそがし」「6章 お礼はなぞ解きで! 」と1冊6章30話の作話をすべて担当しました。 

 読解ドリルではあるものの、科学のふしぎをテーマに謎解きに仕立てのお話にしています。「小学理科」との違いは、小学校で習う範囲にとどまらず、身近な科学のふしぎをテーマにしています。水の三態、昆虫の変態、大地の変化、星座の動き方、炎色反応など、文字で見ると「うえっ!」となるお子さんでも、なぞ解きをしながら楽しんで学べるお話にしています。お話によっては、実験できる内容も入れましたので、 習っていないトピックもどんどんチャレンジしてください。

  • 楽天へのリンク
  • Amazonへのリンク

お問い合わせはこちら