星の木

考える力を育むよみきかせ
もっと!かがくのお話25

もっと!かがくのお話25 表紙

山下美樹・作
国立科学博物館・監修

定価:1,650円

出版社:西東社

発行日:2021年11月

版型:A5判

ページ数:272頁

ISBN:9784791630684

幼児から読める創作科学読み物『考える力を育むよみきかせ もっと!かがくのお話25』が、2021年11月に出版されます。

2019年出版した『かがくのお話25』の第三段で、子どもたちの身近な疑問をテーマに25話書き下ろしました。

動植物に加え、地質や古生物まで、4~5見開きの絵本形式で紹介しています。今回もこれまで同様、主人公の動物や植物を擬人化して描いた創作になっています。「科学読み物って教科書みたいで面白くない!」というお子さんでも楽しく読んでいただけます。

今回新たに加えたテーマは、「地質(石、宝石、地震)」、「航空(飛行機)」です。生物ではないものも、しっかり擬人化(笑)しています。

導入の絵本部分ではトピックについてのお話を楽しめるようになっていますが、 お話の終わりに親子で楽しめ科学知識が深まる図解ページがすべてのお話についています。 さらにトピックに興味をもったら、「やってみよう」コーナーで実践することもできるようにしました。 ①楽しむ、②わかる、③やってみる!のスリーステップで、楽しんで学び実体験を通して忘れない!内容になっています。

これまで同様に全話の創作と図解ページ(文章部分すべて)を担当しています。監修は今回も国立科学博物館の先生方です。

書店はもちろん、博物館などでも取り扱いのあるところがあります。題字と★はメタリックパープルで手に取ったときからワクワクする作りです。

1話は小さなお子さんでも飽きない短さですが、お話と図解ページで256ページ(全272ページ)と読み応えバッチリ。

普段の読み聞かせにはもちろん、プレゼントにもどうぞ! 既刊の『かがくのお話25』、『いきもののお話25』も合わせてよろしくお願いいたします!

  • 楽天へのリンク
  • Amazonへのリンク

お問い合わせはこちら