星の木

世界初の宇宙ヨット「イカロス」

世界初の宇宙ヨット「イカロス」表紙

森治・監修
山下美樹・文

定価:1,300円 + 税

出版社:文溪堂

発行日:2016年08月

版型:223×193mm

ページ数:117頁

ISBN:9784799901687

2017年

千葉県夏休み推薦図書 

岩手県夏休み推薦図書

長年かけて取材し書き綴っていた『世界初の宇宙ヨット「イカロス」』が本日刷り上がりました。

「『はやぶさ』がとどけたタイムカプセル」に続き、宇宙科学ノンフィクションの第二弾です。

発売まで6年かかりましたが、発売が遅くなった分ごくごく最近の話題も盛り込んでいます。

具体的には、2016年7月13日(つい最近ですね!)に一般公開で行われた、次世代ソーラー電力セイルの実験の様子も収録しています。

また、深宇宙でのソーラー電力セイル実証機ということで、「はやぶさ」、「あかつき」、「はやぶさ2」などの探査機も登場しています。

そのため、イカロス君のファンのみならず、探査機や深宇宙に興味のある方にも楽しんでいただけると思います。

さらに、本作ではプロジェクトリーダーの森治先生にたっぷり取材して開発裏話を色々と伺いましたので、 イカロスの開発秘話もコラム形式で各章末に掲載しています。

コラムは大人が読んでも楽しめます。 

「はやぶさ」は小学校低学年から読める内容でしたが、本作はおおむね中学年からを想定しています。 そのため、文章量も増えますが、宇宙好きのお子さんなら低学年からでも大丈夫ですよ。

今回もイカロス君が一人称で語る構成になっていますので、宇宙にはあまり詳しくないという一般の方にもおすすめです。

夏休みにご家族そろって読んでいただければ幸いです。 以下のサイトから、イカロスのペーパークラフトがダウンロードできます。 https://www.bunkei.co.jp/ikaros/index.html

お問い合わせはこちら